2009-01-01から1年間の記事一覧

U-15高円宮杯ラウンド8 vs 東京ヴェルディジュニアユース @長居第二陸上競技場

グループDを1勝2分の勝ち点5で、苦しみながらも1位通過した津守U-15。トーナメントの初戦はユース年代における関東の強豪、東京ヴェルディ。西が丘、そして国立の舞台を目指してホーム長居での一戦に挑んだ。 created by TextFormations :M :R 立ち上がりは…

U-15高円宮杯グループE vs 愛媛FCジュニアユース @鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム

グループ突破の可能性を信じて愛媛FCとの一戦に臨んだ西U-15。この試合でできることの全てを出し切って、そのうえで下される結果を待ちたい。 GK: 有井 DF: 岡山、正條(→坂手)、河面、岡田武 MF: 南、平田(→萩原)、吉永、天野[CAP]、竜田(→吉本) FW…

U-15高円宮杯(12/19、12/20)

西U-15にとっては3年前のクラブユース選手権以来の全国の舞台となる、高円宮杯全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会。U-15世代最強目指して、徳島の地から大阪、そして東京を目指した戦いが始まった。 【大会初日(12/19):vs サンフレッチェ常石F.C】 G…

Jユースサンスタートニックカップ vs 名古屋グランパスU18 @豊田市運動公園陸上競技場

U-18世代としては最後の大会となるJユースサンスタートニックカップ。トーナメントの初戦は東海地区の強豪、名古屋グランパスU18。U-18世代を本格的に観始めてからの5年間ではなぜか縁がなく、その意味では始めての対戦となるチーム。今年のメンバーで一試合…

南津守・仙台・南津守

あまりにも疲労が抜けないのでダイジェスト的に... 土曜日のJユース愛媛FC戦。ここで勝ち点3を得てグループ突破へ大きく前進したいところだったが...立ち上がりこそセレッソが数多くのチャンスを演出していたが、GKのファインセーブ連発で勢いを得た愛…

J1昇格、そして...

昇格を賭けた一戦がこれほどまでにエンターテイメントの要素の多い試合になるとは、正直なところ想像していなかった。これも3年もの間J2にいた中でチームとして成長できたということなのだろうか?成長できたのだと、そう信じたい。切羽詰った状況ではなかっ…

高円宮杯関西予選ラウンド8 vs 友渕中学校 @万博大阪サッカーグラウンド

サンライズリーグを制して関西クラブユースの頂点に立ったセレッソ大阪西U-15。しかし、そんな彼らにとっても夏には叶わなかった全国の舞台。そして、チームとしては初出場となる高円宮杯全日本ユース(U-15)選手権大会への切符を賭けた大一番。トップチー…

2009 FIFA U-17ワールドカップ

先週末に体調不良でダウンしたこともあって、体力的には厳しかった一週間。しかし、体力的にキツかったものの、U-17W杯は中継時間に起きて3戦全てを観戦した。個人的に、3戦全敗の結果は本当に悔しかった。たとえ来年のW杯でA代表が敗れても、これほど悔しが…

vs 愛媛FC @大阪長居スタジアム

昇格に向けて残りの試合は全てが重要な一戦。しかし、個人的には何より螢のトップチームデビュー戦。キックオフの瞬間には、不覚にも涙腺が緩みそうになってしまった...緊張があったのか、予想していた以上にガチガチだった..。前半10分くらいまでまと…

2009関西学生リーグ1部後期

先週、今週と2週続けての太陽が丘。今週はインフルエンザの影響で同志社−大阪学院の試合が中止となってしまったが、久しぶりに会ったU-18のOBは皆元気な様子を見せてくれた。先週の関大−学院戦では、関大はチャミが右SBで、学院はサッカーマガジンで注目選手…

vs アビスパ福岡 @大阪長居スタジアム

太陽が丘より本部長の車に同乗させていただいて移動。3試合目という疲れに加えて、ビールを大量に飲んで(飲まされて?)しまってはしっかりと観戦することはできない...評価の分かれそうな試合だったが、個人的には湘南戦→ヴェルディ戦からの一連の流れ…

サンライズリーグ最終節 vs FCライオス @万博人工芝グラウンド

今年から始まった関西地区U-15世代のトップリーグ、サンライズリーグの最終節。セレッソ大阪西U-15は最終節を残して7勝1敗の首位。勝てば優勝となるリーグ最後の試合に挑んだ。 GK: 有井 DF: 岡山、河面(→片岡)、坂手[CAP]、岡田武(→正條) MF: 南、吉…

Jユース サンスタートニックカップ vs 徳島ヴォルティスユース @徳島市球技場

U-18の代表召集でタカと龍を欠き、純は怪我の影響でリザーブに回る状況で迎えたアウェー徳島戦。Jヴィレッジでは4-1と快勝しているものの、双方ともチーム状況は時間とともに移り変わりをみせている。磐田とのアウェー戦を2-2のドローに持ち込んだ相手との一…

vs 湘南ベルマーレ @大阪長居スタジアム

最後の失点以外は文句無し。その失点も、全体の内容からすれば大目に見てあげても良いのかな。4バックで中盤のアンカーに康太を据えた4-1-2-3。海外や国内でも育成年代では流行りのスタイルだが、アンカーの出来次第でサッカーの内容が大きく変わってくるシ…

高円宮杯グループC vs 桐光学園高校 @ひたちなか市総合運動公園陸上競技場

GK: 一森 DF: 坂手、杉本、成田(→野口→高橋)、道上 MF: 夛田、秋山、宮田、細見 FW: 坂口(→風間)、永井 勝ってグループリーグ突破を決めたい一戦は、互いに相手の出方をを伺うゆっくりとした立ち上がり。前半10分頃だっただろうか、相手FWの11番が接…

高円宮杯グループC vs 愛媛FCユース @ひたちなか市総合運動公園陸上競技場

U-18世代最強を決める舞台、高円宮杯 第20回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会。昨年同様、ひたちなかの地から決勝の埼玉スタジアム2002を目指した戦いが始まる。クラブユース選手権の王者として注目を集めてはいるものの、挑戦者として、新たな気持ち…

Jユース サンスタートニックカップ vs ジュビロ磐田ユース @ヤマハスタジアム

U-18クラブユース選手権から3週間を経て、Jユース、高円宮杯と次々に新しい大会が始まっていく。Jユース杯の初戦は高円宮杯においても同グループに配された、プリンスリーグ東海王者のジュビロ磐田ユース。新たに始まる大会の開幕戦として、また高円宮杯の前…

クラブユース選手権(8/15,16)

セレッソ大阪の優勝で幕を閉じたU-18クラブユース選手権から2週間、今度は津守U-15が全国の頂点を目指した戦いに挑む。第24回 日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会、グループリーグ初戦は激戦の関東地区を2位で勝ち上がってきた強豪、横浜F・マリノ…

vs 横浜FC @ニッパツ三ツ沢球技場

U-15クラ選2日目のゲームを終え、Jヴィレッジから強行移動を敢行。帰省ラッシュに巻き込まれての移動となり、気分的には疲労困憊。しかし、久しぶりのトップ、しかもアウェー戦の雰囲気になぜか試合前からテンションは上がった。2週間前の記憶がそうさせたの…

クラブユース選手権を振り返って

8/2(日)、雨の三ツ沢。アウェー扱いとなったことが2000年の激闘の記憶を呼び起こし、キックオフの時間が近づくとともに気持ちは昂ぶってくる。その一方で、冷静にその時を迎えられそうな、心の落ち着きも感じていた。冬のJユースの経験がそうさせたのかも…

クラブユース選手権大会準々決勝 vs 横浜Fマリノスユース @Adidas Pitch

劇的なグループ突破から一夜明け、大会参加チームは24から8へと絞られて決勝トーナメントが始まる。準々決勝をJヴィレッジで実施したのちに、準々決勝と決勝はニッパツ三ツ沢球技場に舞台を移して実施される。昨年は柏レイソル相手に1-2と惜敗して僅かに届か…

クラブユース選手権大会3日目 vs 東京ヴェルディユース @Adidas Pitch

グループ突破の望みを賭けて挑んだリーグ最終節のヴェルディ戦。関東の強豪に対して2点差勝利が最低条件、更にその上で他の試合との兼ね合いでグループ突破の成否が決まる。たとえ僅かであっても可能性を信じて、そして自分達のチカラを出し切ってグループリ…

クラブユース選手権大会2日目 vs コンサドーレ札幌ユースU-18 @Pitch2

2日目と3日目は、全国でも上位の常連となっている札幌、ヴェルディとの連戦。昨年はクラ選と高円宮杯で1勝1敗だった札幌とのグループリーグ突破に向けた大一番。勝ち点を6に伸ばして、有利な立場で3日目を迎えたいところ。 GK: 一森 DF: 小池、扇原[CAP]、…

クラブユース選手権大会初日 vs 徳島ヴォルティスユース @Pitch5

大会初日は、Jユース杯でも同組となった徳島ユースとの一戦。勝ち点6でも決勝トーナメントに届かないケースの多いレギュレーションから、初戦は慎重に入るチームが多かったように思われた。初戦でしっかり勝ち点3を奪い、グループ突破に向けて弾みをつけたい…

vs 湘南ベルマーレ @大阪長居スタジアム

前半だけで3-0となり、大阪桐蔭の勝ちを確信して長居へと移動*1。非常においしい素麺(つい先ほど堪能させていただきました。ありがとうございます!)をいただき、暑さやその他の条件から上段でマッタリと観戦*2。ビールを注入していたので感想以下でしかな…

プリンスリーグ関西 高円宮杯出場決定戦 準決勝 vs 滝川第二高等学校 @万博ガンバ人工芝

関西残り1枠を賭けたトーナメントの初戦は、開幕戦で対戦した滝川第二高校。トーナメントでの滝二戦、どうしても4年前の記憶が脳裏を過ぎってしまうのだが... GK: 一森 DF: 小池(→前島→宮園)、杉本、成田(→宮田)、夛田 MF: 高橋(→野口)、扇原[CA…

プリンスリーグU-18関東 東京ヴェルディユース vs 矢板中央高等学校 @ヴェルディグラウンド

日本クラブユース選手権(U-18)大会、グループリーグの組み分けが発表された。3年連続マリノスと同グループは回避したものの、何とヴェルディと札幌が昨年に引き続いて同じグループ。せっかくの全国大会なので対戦したことのないチームと戦わせてあげたかっ…

全日本少年サッカー大会 大阪大会決勝

丹波からの移動先は高槻市陸上競技場。セレッソ大阪U-12が2年連続の全国大会出場を賭けてEXE'90との一戦に挑んだ。会場はEXEの親御さんの声援と、セレッソ大阪U-12カテゴリの4年生による元気な応援で熱気に溢れていた。人伝に聞いたところでは、メンバー外の…

クラブユース選手権関西大会 第5、第6代表決定戦 @アスコ・ザ・パーク丹波

[西U-15メンバー] GK: 有井 DF: 岡山、坂手、河面、岡田武 MF: 天野、正條、竜田(→萩原)、平田、南 FW: 長谷川 [津守U-15メンバー] GK: 置田 DF: 阪上、藤原、吉藤、蓑岡(→森定) MF: 木邨、秋山、平松、池田 FW: 南野(→今井)、井口(→藤川…

クラブユース選手権関西大会 vs KONKO.FC @姫路獨協大学人工芝グラウンド

敗者復活トーナメント2戦目は、ベスト16で津守U-15を退けてベスト8へと進んだKONKO.FCとの一戦。 GK: 有井 DF: 岡山、坂手[CAP]、河面、岡田武 MF: 天野、吉永(→正條)、竜田、平田(→吉本)、萩原 FW: 長谷川詳細はinomontaさんのところでどうぞ。対戦…