2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リーグ戦初日

某業界のバスケリーグ初日。オープニングゲームでいきなり前回優勝のD社と対戦。それにしても、前回優勝チームと準優勝のチームの試合は普通最終日に取っておくものではないのだろうか...? 立ち上がり、相手のミドルがあまり入らなかったこともあり、マ…

思ったよりは良かったのかなと

つれづれなるままに雑感列挙。 前半立ち上がり、京都の一方的な攻勢に晒されるもギリギリのところで凌ぐ。ブルーノがいるとやはり安定感が違う。10分を過ぎる頃から次第にセレッソペースへ。 河村。奪ったボールをシンプルに散らそうとしていたのが好印象。…

持病再発?

来週に始まるリーグ戦に向けての最後の練習は、近場の体育館での交流試合。 これまで騙し騙しプレーを続けていたが、ついに持病の左足首痛が再発。踏ん張りが利かないので止まれない、飛べない、走れないと散々。前回までの良いイメージはどこへやら。加えて…

とりあえず走ってます

今月末に始まるリーグ戦に向けて、休日や早めに帰宅した日はとりあえずランニング。5㌔のコースを20分〜25分程度で走れるぐらいに戻ってきた。しかし体力は戻っても体重は全く減らないのが残念。走ったあとのビールがいけないのか? リーグ戦では、自身の背…

開幕に向けて

とりあえず日曜は参加(参戦ではない)予定。ここの情報から、西U-13とプレシーズンマッチのハシゴが出来ないかと一瞬考えてしまったが、今回は止めておこうかと。準々決勝にいて、準決勝にいないのもどうかと思ってみたり...。 携帯公式サイトにUPされた…

寺田寅彦とかプリゴジンとか

池内了絡みで以下の2冊を読む。転回期の科学を読む辞典作者: 池内了出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2006/01/13メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る寺田寅彦と現代―等身大の科学をもとめて作者: 池内了出版社/メーカー: み…

日常など

ここ二週間で、池内了さん絡みの本を二冊ほど読んだ(前にこそっとリンクを張ったやつですが)。何となく感想など書きたいのだが、纏める時間がない。最も、まだ租借が足りないため纏められないといったほうが正確かもしれませんが。 加えて、業務報告など。…

2006プリンスリーグ

今日、野洲、プリンスリーグへの出場権を獲得という記事を見つけ、改めて今年のプリンスリーグがどうなるのか考えを巡らしてみたくなった。以下、単なる自分の想像で、別に決定事項でもなんでもないので決して信じないでください。(むしろ、自分の底の浅い…

自宅で勉強はできない

年明けから趣味で物理の文献などこそこそ読み進めようとしているが、今日は朝から微妙に頭が重く、ほとんど進まず。いつからか、自室に篭って勉強ができない体になりつつある(学生時代はほとんど自宅で勉強していたものだが)。趣味なので別に進まなくても…

戻りつつあるか...

会社バスケ部の練習に参加。大会が近づいているにもかかわらず参加人数は微妙。夏は欠席率100%の自分が言うのも何だが、本当にタイトル奪還が可能なのだろうか... 年明けから真面目に練習や練習試合に参加するに従い、日に日に体が動きつつあるのを実感。…

火消し作業(たぶん終了)

特に問い合わせ等もなく、昨日の対応であらかた終了している模様。まだ100%安心できるわけではないのですが... ユーザーは押せるボタンは押す(時にはわけもわからずに押す)という考えに立ち、かつ業務用件に基づく規模と操作性と予算となどを勘案した上…

ユーザーは何をするか分からない

昨日Fixしたと思っていた障害対応だが、実際は背後に問題が山積されていた。昨日時点では障害の原因が良く分かっていなかったのだが、問題を一つ一つ解決するたびに、次第に背景が明らかに。 「ユーザーはなぜこんなオペレーションをするのだろう?」と疑問…

月初は危険

毎週水曜日は終日英語研修→早帰り推進日なので自宅直帰、が常態化しつつある(無理やり常態化させている)のだが、今日は月初めということで研修終了後オフィスに戻る。 こういう嫌な予感は不幸にも的中してしまうもので。不穏な内容のメール数通に愕然とし…