若干の雑感

開幕からの2戦を終えて1勝1分。昨年までのスロースタートからすれば非常に良いスタート。開幕のアウェー鳥栖戦こそスコアレスドローだったが、内容面では満足できる試合展開。ホーム開幕のガンバ戦も、後半には押し込まれる時間帯があったものの全体としては…

U-23日本代表 vs バーレーン @国立競技場

休暇明けで仕事は相当に積み上がってるだろうしさすがに国立は‥、と半ば諦めていた水曜日。しかし当日の顧客プレゼンが大きな問題もなく終わると、夕方には珍しくひと段落。7時くらいから自席でソワソワし始め、「ちょっと相談してもいいですか?」と言って…

東京ヴェルディサテライト vs 関西学院大学

リフレッシュ休暇中もまだ幼い娘がいるため遠出ができない毎日でしたが、一日だけワガママを言ってヴェルディGに行ってきました。しかし都内の車の運転って初心者には大変‥この日から関東遠征の関西学院大学には、セレッソユースOBの一森純と堀尾侑司が所属*…

関東大学サッカー1部リーグ 中央大学 vs 青山学院大学

およそ1年振りの西が丘。目的は昨年と同じく、西U-15、U-18とセレッソユースで活躍した細見諒の所属する中央大学。昨年は晴天に恵まれていたものの、ホソは残念ながらベンチ外だった。しかし、今年は天候こそ雨足が強くコンディションは良くなかったが、この…

JFLとか天皇杯とか

ここの更新は滞っていますが、仕事以外は平和に?毎日を過ごしています。TVでトップの試合は欠かさず観ているものの、やはり現地観戦でないと更新する気がおきないような。といっても、甲府とか等々力とか鹿島とか三ツ沢*1とかには行っているので、単にサボ…

クラブユース選手権 vs 鹿島アントラーズユース @大胡総合

大会2日目は関東を1位通過した鹿島ユース。キャプテンの佑平にとってはU-15クラ選のリベンジマッチ*1。3年前は鹿島に敗れグループ敗退を喫したが、今回は勝ち点3を奪って大会3日目へと可能性を繋げたい。スタメンは宗星→慎二とした以外は、初戦と同じメンバ…

クラブユース選手権 vs サンフレッチェ広島ユース @敷島サッカー・ラグビー場

震災の影響で群馬開催となったU-18クラ選。前節のプレミアWESTからの連戦となり、形振り構わず勝ちに来る広島ユースを迎え撃つことができるか。しかし群馬での分散開催、しかも敷島での試合は、クラ選というよりは昨年までの高円宮杯のような印象が強い。。…

ナイキプレミアと関西学生サッカー(桃山大vs大体大)

全国リーグの翌日も堺のナショトレで観戦。堺東からバスに乗ったのだが、昨年とは違いナショトレまでの直行便が増えていたりと利便性は向上している様子。ただ、小学校から大学まであらゆるカテゴリの試合が組まれているためか、堺駅西口からは大混雑のバス…

高円宮杯プレミアリーグWEST vs 東福岡高校 @J-GREEN堺 S1

個人的には今季初のU-18観戦となったGW期間中の全国リーグは、九州の赤い彗星こと東福岡高校との一戦。例年、プリンスリーグでは開幕から好調を維持することの多かったセレッソだが、今季は2分1敗とスローな立ち上がり。今季初勝利を上げて、開幕から着実に…

ACL諸々

新居のスカパー環境も整った!と思ったら、ACLはBSに入っていればあまり関係ないのか...ということで、ACLは3戦ともTV観戦。ただ、LIVE中継時に自宅に帰っているなどあり得ないので、いずれも情報遮断して帰宅した後に録画観戦でしたが。1, 2戦目はさてお…

東北地方太平洋沖地震に被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。私は地震発生時に海外にいたため、東京在住ではありますがその揺れを経験したわけではありません。しかし、BBCやCNNから流れる映像と報道は容易に受け入れられるものではなく、心が整…

ご挨拶

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。私事ですが、2011年1月15日という日を無事越えて、家庭を持つこととなりました*1。一部のぬるぽな方々には現地でもいつも通りの煽り?もいただき、今はやっと新年を迎えることができたというような気持ち…

育成が描くセレッソの未来

今年もU-18からのトップ昇格が発表された。夛田凌輔と野口直人。夏に昇格が発表された健勇を含めると今年は計3人。黄金世代と言われた螢・マルの代、そしてクラ選を制したタカ・龍の代を越える人数の昇格となった。凌輔はサザンウェイブ泉州FCからU-18へ加入…

雑感など

しばらくBlogの更新が滞っていました。個人的な事情で最近あまり試合を観に行けていないのは事実ですが、更新が滞っていたのはただの怠慢でした...というわけで、最近観戦した(それほど多くない)試合の雑感も含めながら感じたところを簡単に。 トップチ…

関東大学サッカー1部 中央大学 vs 駒澤大学 @西が丘サッカー場

関東在住ながら、なかなか観戦に行けなかった関東大学サッカー。最近はあまり遠出もできない状況ということもありますが、今年中に少なくとも1回は行きたいと思っていた中央大学の試合を観に西が丘まで行ってきました。第1試合の筑波大学vs慶應義塾大学の後…

vs 浦和レッズ @埼玉スタジアム2○○2

体調は戻りつつあるものの、喉の調子だけおかしいと思いながら浦和美園へ。以前、喉の状態が悪いことも構わず全力で声を出したら耳鼻咽喉科の先生に怒られてしまうほど悪化させてしまったことがあったので*1、ゴール裏にいながらもコール時の声量をセーブし…

高円宮杯準決勝 三菱養和SCユース vs FC東京U-18

体調不良のため、遅れて国立に到着したのは第1試合の後半20分頃。移動中に携帯で見た途中経過は0-2で静学リードだったが、現地に着くと広島と静学の双方とも1人ずつ退場者を出しており、そしてスコアは2-2と広島が追いついていた。状況を確認するために電光…

U-18高円宮杯(9/18, 9/20)

札幌ラウンドを終えて1分1敗の勝ち点1で迎えたグループCの最終戦。勝利でグループ突破、引き分け以下で敗退という分かりやすい状況でキックオフとなった愛媛FC戦は、最終スコアの印象とは異なる厳しいゲームとなった。開始4分にCKの跳ね返りを収めた雅斗が、…

高円宮杯 vs コンサドーレ札幌U-18 @札幌サッカーアミューズメントパーク

グループ突破へ向けての大一番となった、コンサドーレ札幌とのアウェー戦。1勝2敗でも勝ち抜けの可能性は残るが、他のグループを見ると今年は勝ち点が分散傾向にあることから、完全なアウェーの環境下ではあるものの、何としてもドロー以上の結果で終わりた…

高円宮杯 vs 東京ヴェルディユース @札幌厚別公園競技場

来年から全国リーグ形式へと移行するため、現行形式での開催は今大会が最後となる高円宮杯全日本ユース(U-18)選手権。グループ初戦は夏の王者にして、天皇杯東京都予選で大学&JFL勢を次々と撃破して一躍脚光を浴びているヴェルディユース。強豪相手も、前…

キンチョウスタジアムを快適な空間に

我らがコールリーダーのTKくんが、「キンチョウスタジアムをより良くするために」と題して意見を募集しているので是非。http://ameblo.jp/cerezotoki/entry-10636420767.html個人的には東京在住、更にユース優先?で動いているということもあって、キンチョ…

Jユース杯 vs ジュビロ磐田ユース @ヤマハスタジアム

高円宮杯全日本ユース選手権の開幕直前に行われた、アウェー磐田戦。昨年と全く同じスケジュールとなったのは偶然かそれともJリーグの何らかの意図か。エントリを書く時間があまり取れないため、今回は雑感のみを簡単に記してみます*1。立ち上がりからポゼッ…

SBSカップ U-19日本代表 vs ガーナ代表

鹿島遠征前から気になってはいたが、スペイン代表を沈めた永井龍の2ゴールに触発されて現地観戦決定。というか、藤枝に行きたいオーラを出して、長距離遠征でお疲れのSweets1氏に連れて行っていただいた形ですが...試合は何と龍がキャプテンマーク、そし…

vs 鹿島アントラーズ @鹿島サッカースタジアム

アウェイ磐田戦以来の現地観戦。現地で観ている限りでは、FC東京戦の時よりも選手達の身体は若干重そうに感じられた。それでもディフェンス面における集中力は変わらず、多少の不安を感じながらも信頼して試合を観守ることができた一戦。モニーと大海の安定…

クラブユース選手権

グループリーグ敗退は残念...でも、この経験を活かして、チームとしても選手個々人としても、大きく成長していってくれることを願っています。お疲れさまでした。セレッソ大阪U-15の選手達。

クラブユース選手権 vs スポーツクラブ岐阜VAMOS @Jヴィレッジ Pitch5

夏の全国、第25回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会。今年も津守U-15がタイトルを目指してJヴィレッジで戦う。大会初日はU-18エースストライカー候補*1、ケンジの出身クラブでもあるスポーツクラブ岐阜VAMOS。大事な初戦、そしてセレッソの育成カ…

高円宮杯第21回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会

とりあえず、9/4と9/12の交通手段は手配してみたと言ってみるテスト*1。2年半前?の海外出張時のマイル投入のため、実質は一往復分の経費負担だが...ただ、上り調子のヴェルディとの初戦は強烈に面白そうで、会場の問題さえ除けば望むべき組み合わせとも…

Fリーグ第1節 シュライカー大阪 vs 府中アスレティックFC

Fリーグの開幕戦は、代々木第一体育館でのセントラル開催。というわけで、永井義文のプレーを観に、プーマカップ決勝以来の代々木第一体育館に行ってきました。 今年から背番号は「モリシの8」、そしてオフィシャルガイドブックの「憧れ・目標とする選手」に…

U-18クラ選準決勝 名古屋 vs 柏

金曜日は例年に違わず勝ち上がり前提で休暇取得中のため、吉村屋経由で迷わず三ツ沢へ。ちなみにネームバリューでは吉村屋だが、旧保土ヶ谷住人としては相鉄線天王町駅もしくは西横浜駅近くの光屋を強く推したい。腹一杯食べたい時は、グリルつくしでガッツ…

クラブユース選手権 その他雑感

クラ選の魅力は、わずか1週間という期間にJヴィレッジという閉ざされた空間で集中開催される凝縮感にある。他チームの試合を見るのも面白いし、他チームのファンやサポーターの方々と色々と話をするのも楽しい。大会自体は金曜日の準決勝、日曜の決勝とまだ…