2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は大変らしい

何が起こっても仕方ないか。香ばしい一日になるのは間違いない。

今日のRiemann

Riemann面の話の入り口。実はしっかりと理解できているわけではない。

なぜか

デキる上司に励まされる、というか褒められる。ええかげん辞めたろうと思ったタイミングでこういうことが多い。思考が外見に表れているのか? 20人ほどの前で即興プレゼン。緊張してるつもりはなかったのだが、マウスを持つ手が若干震えていた。問い詰められ…

今日も

リーマンの続きを読んで寝ますか。

タスクが

山と積まれている状況。どーしよっか?なるようにしかならんのですが...

全体会議

とかいうのがあって、半強制的に出席。偉い人の話が延々2時間半。収穫は、普段関わりのないプロジェクトの話がそれなりに面白かったことと、上の人間が労務改善に真面目に取り組む気がないのがよーく分かったこと。 もう全然ダメ。

朝当番

で早く出社するときはGreenに乗ることにしており、今日も横須賀線グリーン。爆睡。CNNは全く聴かず。

サテ戦

本部長レポが準リアルにUPされている。こちらも興味津々。

帰りは

Riemannの続き。今日から1章に入る。複素関数論の構築にまつわる内容が主題となっており、これが非常に面白い。学部2年の頃、物理数学で複素関数論や特殊関数論を勉強していた頃が一番楽しかった。複素数が市民権を得ていく歴史的経緯や、リーマンの幾何学的…

朝は

CNN。混雑のため、ラインマーカー利用は難しいかも。ただでさえ眠い時間帯なので、聴いてる内容やテキストの文章にできるだけ集中する方法を探りたい。じっくり復習する時間もないので、知らない単語やイディオムに線を引くだけでも違うかと。

関東接近

を言い訳に19:20に会社を出る。体力的にしんどかったので非常に助かる。帰りの電車も平常通り。全く問題なし。

Riemann

帰りの電車の中で、やっと序章を読み終える。大作すぎて最後までたどり着く自信なし。でも、今のところ購入時の期待以上に面白い。

疲れてる割には

ユーザーとのやり取りは良好。ポイントを絞って適切な対応ができたように思う。疲れているときの方が、思ったことを直接言葉にできたりする。逆に、疲れてると言葉が全く出てこないときもあるので、何が原因なのかは分からない。 ある意味臨界状態だというこ…

CNN聴かず

疲れすぎ。毎度のことだが、休日に遠征をすると疲れが取りきれない。今週は睡眠も十分ではなかったので、明らかにおかしい。昼過ぎミーティングのでは、正直ヤバイと思った。

今週は

金曜日に、どえらいリリースが2つ重なっているというあり得ない一週間。とりあえずやれるだけやるしかない。それで駄目だったら、それはそれでしょうがない。

サテは

福井先発、ベンチにオカムー、篠原、永井だったらしい。行けばよかったと心から後悔したが、行ってたら体が壊れていたかもしれない。それぐらいしんどかった。

朝起きて

江戸川人とSubwayで朝メシ。今日のサテにはユースの子が結構出るだろうと煽られ、正直気持ちが揺らいだが、体力的に持たないと判断して帰宅。9:53新大阪発で横浜へ。昼飯を食ってそのまま帰宅。寝る。

晩メシ

試合後、梅田の知人が知っている店で食べたが、これが非常に旨かった。普段からお世話になっている予備校時代の友人らとメシを食う機会があれば、是非また来たいと思う。 宿を取っていなかったので漫喫で睡眠。疲れは取りきれなかったが、結構眠れた。

ダービー

完敗。午前のユースよりも酷い試合を見せられるとは正直思っていなかったし、本当にガックリときた。ハーフタイムのバックスタンドでの事件といい、吹田はサポだけでなく、運営も含めて関わっている人間全てがアホなのかと思ってしまう。

U-18

0-2で敗戦。立ち上がり、集中力が切れフワフワした時間帯にあっさり失点。2点目は前半終了間際、FKが直接入ってしまう。GKの島並からは完全にブラインドになっていた(ゴール真裏で応援していたので、視点が島並と同じだった)。 後半も良い場面がほとんど作…

4:20起床

今日は大阪ダービー三連戦の第一戦だが、その前にプリンスリーグ3位決定戦、対V神戸ユースが11:00より萩谷総合公園(高槻)で行われる。とにかく勝って、アイツらに笑顔が戻ってきてほしい。秋までユースの試合がないと思うと、感慨深くなってしまう。 それ…

疲れは残っているが

明日は早い。今週は疲れを取ることができない。 このまま月末まで走り続けるのか...

リーマン

といってもRiemannのことで、サラリーマンのことではない。帰りの電車の中で続きを読む。当時の歴史的経緯に加え、数学の素養が低すぎるために分からない記述が多くなってきた。特に幾何学の不勉強ぶりが身に沁みる。 そういえば、高校時代は幾何学に一番興…

ばたばた

して一日が終わった気がする。仕事量というより、タスクの重さが自分の限界を超えているように感じる。なかなか経験できることではないので、やれるだけやってしまえばいい。まあ失敗したら、いろんな意味で踏ん切りがつくことやし。

継続中

今日もちゃんとCNNを聴いた。効率的に学習するために、月曜からはもっと「テキストを汚す」ことにする。とりあえず知らない・気になるフレーズ等はラインマーカーで引くことにしよう。

書くこともないので

リーマンの伝記を少しでも進めてから寝ることにしよう、と書き残して今日の日記終了。仕事以外に書くことが充実するような日常を送りたい。

会社を出たのは

22:30。自分の尺度からすると標準的だが、この日常を繰り返すと、来月にはまた働き過ぎメールが組合から届く。今月は残業を規定以下に抑えたい。難しいんやろうけど。

CNNを聴く。毎日同じことが書けるのは、継続しているという点で良いこと。ただし、シャドウイングとかで集中を切らさないようにするのが精一杯。内容そのものにもっと耳を傾けないと。

早く寝るのも手だが

リーマンの伝記を読もう、と宣言して今日の日記を終了。

プロフィールを変えてみた

変えるたびに後ろ向きな表現のプロフィールになる。