2005-01-01から1年間の記事一覧

天皇杯準決勝 vs清水エスパルス戦

上手くいかないときはこんなもんなのか、清水に良く研究されていたせいなのか、持ち味が出せないまま120分が過ぎ、いつ以来か分からないくらい久しぶりの「敗戦」を受け止めねばならなくなってしまった。 勝ちたかった。本当に天皇杯を取りたかった。 今年の…

試合結果とか、動向とか

休みをとり、旧知の友人と会うということもあったので、若干長めに大阪に滞在していた。その間に何か色々動いたなという印象。 天皇杯ベスト8:快勝 大阪クラブユーストーナメント:西U-15優勝 堂柿、森島(大)加入 各種移籍報道:アキ、布部、久藤、黒部…

正式発表!

すでに一部で報道がなされている曜一朗の昇格に加え、ノボルの昇格が正式発表された。 ノボル昇格!嬉しい!本当に嬉しい!! 他の新入団選手に比べ、経歴はもっとも地味かもしれない。それでも、僕達はノボルのプレーを見続けてきた。彼の素晴らしい才能を…

貴重な経験

朝起きると広島市街は一面真っ白。バスがチェーンをつけて走っている。ここ数年感じたことの無いような寒気。高速道は全ての路線でほぼ全滅。帰りの飛行機が飛ぶか以前に、空港まで行く方法すら定かでない状況。 アストラムラインで広域公園前着。ビッグアー…

壮絶な戦い

ダービーに賭ける想い。別にトップに限ったことじゃない。 U-15世代でも「あそこだけには」という気持ちは変わらない。ひょっとしたらトップよりも強いかもしれない。 公式記録にもあるように、終盤、最後まで諦めない気持ち、魂で掴み取った勝利だった。 風…

どうでもいいことですが

空港で買ったポンジュースコロンがかなり旨い...

U-15高円宮杯グループリーグ第三戦 vs名古屋グランパスエイト

雑感だけですが。 羽田→高知龍馬空港に降り立ち、関西からの遠征組に拾ってもらい、現地へ。自分のような関東在住者は、本当に彼らのサポートなくしては遠征自体が難しい状況なので、いつも助けていただいて感謝×2です。 共にグループリーグ突破を確定させて…

動きが激しい

自分が会社同期の結婚式に出席している間に、世間はめまぐるしく動いたようですなw トップ天皇杯ベスト8進出 U-15高円宮杯ベスト16進出決定 (ウチとは直接関係ないが)予想し得ない結果となった入替戦 入替戦はともかくとして、ウチが着実に次のステップに…

勝手な回想4

全日本クラブユース関西代表決定戦、一回戦は枚方フジタとの戦い。終始危なげない展開で4−0と完勝。第三代表決定戦へと駒を進めた。力の差は明確だったが、森江の先制ゴールが展開をぐっと楽なものにしてくれた。3年生が怪我で苦しむ中、プリンス初戦から…

勝手な回想3

一方、全日本クラブユースは、グループリーグ初戦のヴィッセル神戸戦を除き全ての試合を観戦。 京都サンガ戦は全体的に低調な内容に終始。次のガンバ戦で引き分けたということもあり、今考えるとこの試合を落としたのが勿体無かったということなのかもしれな…

勝手な回想2

今年初めて見た試合は、プリンスリーグ初戦となった萩谷での金光大阪戦。開幕戦にもかかわらず主力を怪我で欠く苦しい陣容。昨年の農大浦和で強烈なインパクトを受けた両SBの宇佐美と諒司を欠き、ノボルはやっとランニングを始めた状態。チームとして試行錯…

勝手な回想1

ユースの試合を初めて見たのは昨年10月、Jユースカップグループリーグ、韮崎中央での甲府戦だった。なぜユースを見に行こうという話になったか、今となっては記憶にない。確かトップの日程が空いてる週で、友人に誘われてなんとなく、という感じだったと思う…

高円宮杯全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会 vsジェフユナイテッド市原・千葉ジュニアユース習志野

タイトルが物凄く長いですがw 昨日の結果を引きずって、湿っぽい雰囲気で行くぐらいなら行かないほうがマシだと思っていたが、全国大会の初戦で重要な試合には間違いなく、何とか行きたいと考えていた。そもそも、関西圏の人たちが車を出してくれないと行け…

FC東京戦

まだ、完全に整理できていない。 2000年と比較して、選手は進化していた。普段通りではないように見受けられる選手もいたが、チーム全体としては何とか地に足をつけて戦えていたと思う。 一方、自分たちファン・サポーターはあれから何か進化していただろう…

勝利へ向かって

水曜ぐらいまでは、今日の日を迎えるのが凄く嫌だった。一日一日が長く感じられ、気持ちを整理するのが難しく感じられた。日常を過ごしながら、非日常的な感覚が付きまとうことに違和感を持ちながら毎日を過ごしていた。 昨晩は終電で帰ってきた。睡眠時間は…

いつも通り

終電(+タク)で帰ってきましたよ。てか、ここ数日の仕事の集まり具合は明らかにおかしい。 他人の領分の意思決定まで自分がまとめて行わなければならんというのはどうよ。 今週はいつもの月末・月初よろしく問い合わせに忙殺され、金曜は前所属部署のいつ…

横浜FM戦

苦しい試合だった。でも、よく耐えた。その結果、今の位置にいるということだと思う。 最終戦、相手がどこであろうと関係ない。全ては自分自身の問題、自分との戦い。 きっと選手達は最高の試合をしてくれる。僕らも全てを出し切ろう。

なんか違う

職場ではサポであることがばれているため(さすがに大半の試合に行ってるとは思われていないらしいが)、前節の結果について話を振られることが多い。最近は順位が順位なだけにいつもより突っ込んだ話になったりする。 いつもだったら適当に会話を弾ませるの…

大分戦

ユースのことで色々書きたいこともあるけど、いろんな方々が自分の表現したいこと(それ以上のこと)を十二分に表現してくれているので、また頭が整理できたときにでも。 で、久しぶりの長居。ゲーフラ祭以来なので、実にひと月半振り。 素直に「大分は強か…

鳥栖戦

3年生が最後の試合を思い切り楽しみ、笑顔で終われた。今日はそれが全て。笑顔で終わることができて本当に良かった。 個人的な感情になるが、一年を通してユースの子達を見続けたのは今年が初めて。それだけに今年の3年生に対する想いは強いし、新たな舞台…

大分戦

素晴らしい試合だった。 90分を通して、セレッソの走るサッカーを貫き通すことができた。Jユースでの課題だった、前後半の立ち上がりも落ち着いて対処できた。 前半、PA内の混戦からノボルが押し込む。理想的な展開、理想的な時間帯での先制ゴール。大分…

GK 島並

自分の卒業した中学の後輩だということが判明。 現在は怪我で離脱中だが一日でも早く戻ってきてほしい。Jユースでも君のプレーが見たいぞ!(ホーム大分戦には行けなかったので、個人的にはプリンス3決以来見ていないことになるのか...)

鳥栖帰りとか

福岡空港に着いたら 「羽田悪天候のため、状況によっては名古屋か関空に着陸する可能性があります」 とのアナウンスが。翌日は7時出社で結構重要なタスクがあったため、休みとか考えられない状態。 電話で「今関空です」とか言ったらマジで頃されかねんし。 …

研修とか

明日から某語学学校にて半年ほど英語研修開始。 17時までなのだが、研修終了後会社に戻ってリカバリしないといけないらしい。 早帰りデーなのだが、研修を「受けさせてもらう」自分には全く関係の無い話らしい...

数学者の言葉では

数学者の言葉では/藤原正彦/新潮文庫 『・・・基礎文献というのは、まず例外なく一流学者の書いた大論文であり、そんなものばかり読んでいれば、たいていの人は自信を喪失する。理解をするだけで精一杯の自分が、どうしてそんな論文に拮抗するようなものを書…

U18vs鳥栖戦

今日感じたことを寝る前にメモ。 仮に力の差があったとしても、狙って大量得点を取るのは容易ではない。今日のU-18は、グループリーグ突破の可能性を信じて、大量得点という困難なタスクに挑戦し、9-1という最高(と言ってしまって良いだろう)の結果を得た。…

吉田は遠いよ...

地図を見れば見るほど、広島空港から吉田への公共交通機関による移動が、いかに無駄な動きとなっていることか。(免許はゴールドだが)運転できないのでレンタカーという選択肢も取れないし。 空港は山陽道の某ICからは近い(6km)ので、誰か(って一組しか…

早帰りとか

19:00になったので「さあ帰ろう」と思ったら、他の人からは全く帰る気配が感じられないのですが...。 「忙しいのに」「アホくさい」というのが正直なところなのだろうが、これでは本当に何も変わらない。早帰りの目的は「労務環境の改善」だけではないは…

東証システム障害

明確な原因については言及されてないが、夕刊等の記述から、意外と月末リリースにおける単純作業ミスなのではないかと勝手に想像。 「やっべ、モジュール一つ置き忘れてた」みたいな。 他人事だから笑えるが、似たような仕事をしてるんやと思うと多少怖い。

鯖障害とか

昨日の話だが、朝4時に会社の携帯が鳴る。ストレージのディスクが一本お亡くなりになった模様。大阪から帰ってきてくたくたなのに、正直勘弁してくださいよ... 3月に立ち上げた新規の鯖なのだが、これで半年間でHDを3本交換したことに。いくらなんでも脆…