高円宮杯全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会 vsジェフユナイテッド市原・千葉ジュニアユース習志野

タイトルが物凄く長いですがw
昨日の結果を引きずって、湿っぽい雰囲気で行くぐらいなら行かないほうがマシだと思っていたが、全国大会の初戦で重要な試合には間違いなく、何とか行きたいと考えていた。そもそも、関西圏の人たちが車を出してくれないと行けない行程だったので、「行く?」とメールが来たときは(凹んでいる中にも)若干元気を取り戻すことができた。
結果、3-1で勝利。サポートしに行ったつもりだったが、結果としては、自分達が彼らに元気を貰ったというほうが大きかったかもしれない。
個人技で圧倒し、全体的には押し気味に進めたが、展開自体に不安が無いわけではなかった。前半立ち上がりのPK失敗。これは相手GKを褒めるべきだが、昨日のPKを思い出してしまった。前半0-0で迎えた後半立ち上がり、蛍のゴールで先制。2点目は丸橋のクロスを辻がヘッドで綺麗に押し込み追加点。
しかし後半30分過ぎ、混戦から押し込まれ同点。相手の猛攻にラインがズルズル下がり、ついに押し切られてしまったという感じ。これまた昨日のフラッシュバックを見ているようで正直凹んでしまいそうだった。
しかしU-15にはそんなことは全く関係ない。後半終了間際、蛍がドリブルで持ち込み、豪快にミドルを突き刺し、3-1。トップのここ数試合で、個人的には終了間際の失点がトラウマになりつつあったが、それを綺麗に拭い去ってくれたような感じがした。
選手達にとっては自分達みたいな不思議な(?)集団をどう思っているかは分からないが、少なくとも嬉しそうにしている子達を見るとこっちも嬉しくなる。
高円宮杯は全国ドサ周りの大会。来週末は高知で2試合。グループリーグを突破したあとの決勝トーナメントは、翌々週の土日に広島で二試合(一戦目は備後、二戦目がビックリアーチ)。これらを突破して準決勝(12/27)に西が丘に来る。ここで関東在住サポが集結して応援してやりたいなぁ、というのは自分の勝手な妄想ですが。決勝は12/29@国立競技場。恐らく天皇杯準決の前座試合。国立で2試合続けてセレッソを見れたら最高やろうなぁ。
12月はトップとU-15の双方が国立を目指して戦う。まだまだ今シーズンは終わらない。