若干の雑感

開幕からの2戦を終えて1勝1分。昨年までのスロースタートからすれば非常に良いスタート。開幕のアウェー鳥栖戦こそスコアレスドローだったが、内容面では満足できる試合展開。ホーム開幕のガンバ戦も、後半には押し込まれる時間帯があったものの全体としてはゲームを支配。ラストプレーでケンペスの決勝ゴールが決まり、劇的なカタチでダービーマッチを制した。

この2戦を通じてポジティブに感じたのは、ディフェンス時のプレッシングの整備と、オフェンス時の裏への意識の改善。これによって昨年はあまり観られなかったショートカウンターが見られるようになり、またポゼッション時に3シャドーがノッキングを起こす場面も減ったように感じられた。

新助っ人の2人も及第点の出来。ブランキーニョ鳥栖戦こそ寄せの速さへの戸惑いから持ち味を出すには至らなかったが、ガンバ戦では技術の高さを表現し、貴重な先制ゴールをGET。決勝ゴールのケンペスも攻守に役割の多いワントップで奮闘。噛み合わない時間もまだあるようだが、チームにしっかり貢献しようという姿勢が良い。あれだけの運動量が要求されるのであれば、健勇は特にディフェンス時の運動量強化が必要となるのかな。逆に龍は自身のプレースタイルをしっかり表現できれば、遠からずチャンスが回ってくるような気がするが。

などと整理できていない徒然なるままの雑感ですが、総じて今年はなかなか良い感じで、それなりに期待してもいいのかなと。個人的には、週末の等々力がますます楽しみになってきました。