2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌:「数理科学」

学生時代から毎月本屋でチェックし続けている雑誌、数理科学。テーマと筆者をざっと眺めて一つでも読みたい記事があったら買ってしまうので、今でも購読率は結構高い。5月号は「微積分を楽しむ」がテーマで学部の1、2年生からでも充分読める記事が多く、ε-δ…

代表とかCLとか

TVとはいえ、社会人になって平日に2試合サッカーを観る機会はそうそう無い。 体調微妙なため早めに帰宅して代表戦。自宅に着いた時点で既に2-0、ゆっくり腰を落ち着けたところで玉田負傷→山田投入。チリのコンディションや親善試合という点を考慮しても、良…

開港150周年記念

自主的安息期間などと宣言した後に風邪を引いてしまい、宣言とは関係なく休日は家で大人しくすることとなってしまった今日この頃。そういえば、昨年も一昨年も、この時期は体調崩していたような気が...2週間ほど遡ってU-18のサテ戦。U-18の守備が安定して…

プリンスリーグU-18関東 三菱養和サッカークラブユース vs 鹿島アントラーズユース @駒場スタジアム

第二試合は、タレント集団として注目を集める養和と、昨年のJユースでベスト8進出を果たした鹿島ユースの一戦。 【三菱養和サッカークラブユース】 木村[9] 田中豪[8] 加藤[7] 佐藤[19] 近藤[15] 玉城[10] 早川[2] 内堀[4] 中村[3] 大野[5] 原田[1]《交代》…

プリンスリーグU-18関東 浦和レッズユース vs 東京ヴェルディユース @駒場スタジアム

関西プリンスが中断期間に入ったこともあって、6月前半までは自主的安息期間に設定。関東圏内でマッタリとサッカーを観戦することに。プリンスリーグU-18関東の第7節、駒場スタジアムでの第一試合は、ホーム浦和レッズユースが東京ヴェルディユースを迎え撃…

vs ザスパ草津 @正田醤油スタジアム

湘南戦敗戦を受けて、第一クール残り試合の取りこぼしは極力避けたいトップチーム。昨年の第三クールから草津のアウェーは芝生席のみとなり極めて観にくい。一時期とはいえ、長居第二を提供していた立場であまり文句は言えないのかもしれないが...立ち上…

プリンスリーグU-18関西 vs ガンバ大阪ユース @長居第二陸上競技場

昨年末のJユース決勝以来となるガンバユースとの一戦。トップの試合がなく、昨年のJユースの影響もあってか、ホーム長居第二には多くの観戦客が。全てとは言わないまでも、「ここ一番」というカードには相応の箱を用意する必要があるということ。万博大阪(…

JA全農チビリンピック

5/4(月)、5/5(火)の2日間、日産フィールド小机と日産スタジアムで行われたJAチビリンピック全国大会。8人制サッカー日本一を目指して各地域の9代表の熱戦が繰り広げられた。セレッソ大阪U-12は関西地区代表としての出場。2月に行われた大阪府中央大会で…

vs 湘南ベルマーレ @平塚陸上競技場

前節の首位返り咲きの3日後に迎えた首位決戦。このようなゲームを制していくことがJ1昇格に向けたターニングポイントになっていくはず。平塚陸上競技場でのアウェーゲームは、勝ち点3取れの歌が即興でできた2002年の試合を除いて良い印象がない。前半はセレ…