2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス戦チケット

まだ買ってないなぁ。当日日付になるまでに買わねば。

明日は月初か

いつも通り大変なことになりそうですが、とりあえず気分だけでも気楽に行きますか。

停滞

やらねばとは思うものの、疲労と睡眠不足のため、行きの電車の中ではどうしても睡眠をとりたくなってしまう(座れないので、吊り革につかまったままですが...)。帰りはWSJのコピーを読もうと思っているのだが、結局エルゴラや漫画に向かってしまう。 平…

リスニング

行きの電車の中で、CNNの5月号を聞く。テキストを忘れてしまったので、最初からニュースダイジェストまでを聞き流す。先週はまったく聞いておらず、隔週になりつつある。たとえ集中できなくても、継続だけはするようにしないと... 自分のような怠け者が、…

U-18の試合を長居スタジアムで!

セレッソ大阪ユースの試合を、トップの後座試合として長居スタジアムで開催してほしいという動きが起こりつつある。個人的にも、なんとしても実現してほしい(実現してやりたい)と思っている。 昨日、有志でクラブに提出しようと考えている要望書の叩き台を…

ベイズ、量子光学など

朝起きて開いた時間に伊庭さんの「ベイズ統計と統計物理」を、行きの移動時間に古澤さんの「量子光学と量子情報科学」をちょこっとずつ読み進めた。 ベイズ統計の、(物性)物理学とのアナロジーは物理畑の人間からしたら非常に読みやすい。ここから先はまだ…

惜敗

延長戦を終えて1-1。PK戦で2-4となり、残念ながら敗北。全国への道が絶たれてしまった。PKを止められた福井と、GKの島並が号泣していた。声をかけてあげることもできんかった... 今日の結果はほんまに残念やけど、来週プリンスでまた神戸と対戦するし、ひ…

全日本クラブユースサッカー 関西第三代表決定戦

朝一の飛行機で大阪に向かいます。セレッソ大阪U-18にとって、全国大会出場が賭かった絶対に負けられない一戦。南津守は応援禁止なのでサポートできる内容は限られてくるが、できる限りのサポートをしてきたいと思う。 絶対勝ってみんなで全国に行こう!

TOEICの結果が返ってきてたような気がするが

無視。 わずかではあるが、通勤時の勉強の成果は出ているのかも...?

助っ人?バスケ

午後は先輩の所属するバスケの試合に参加。実際は自分よりレベル高めの人たちがいるチームなので、数合わせと言ったほうが正確かも(w。 試合開始時刻の認識違いで、アップもなしにいきなり試合という初めての経験。シュートは距離感まったく分からずだし、疲…

とりあえずベイズなど

朝起きて、朝食を摂りつつこれでも読み直してみようかと。まだはじめの2,30ページだけど、分かりやすいし扱っている題材も内容も面白い。純粋に本を愉しんで読めるようになったのはつい最近のような気もするが、まあええか。

自宅で本を漁る

こんな感じで本を買い続けているため、読まないまま放置されている本で自宅は圧倒的に支配されている。こりゃイカンな、ということで読めてない本の整理を試みるものの 予想以上に多すぎ。 「えーい、ブックカバーが邪魔でどれがどの本か分からん!」という…

久しぶりの早帰り

今日はオフィス内引越しのため、夜7時にオフィスを追い出された。 こんなに早く帰れるのは半年振りやん、ということで丸善で久しぶりに本漁り。仕事関連でAccess VBAのマニアックな本に加え、この本を衝動的に購入。実験に関連する部分も含めてイメージが捉…

とりあえず

きっかけはこの本。 一度まじめに日記をつけていた時期があり、日記をつけることの重要性をずっと感じてた。が、平日の時間の無いなかでまじめに日記をつけ続けた結果、睡眠時間がどんどん短くなり、体調壊して倒れてしまった。以後日記をつけないままとなっ…

開始宣言

とりあえず、CEREZOを中心に、物理(関連の本漁り)、バスケ、その他趣味などについて思いつくまま書いてみようかと。平日は基本いっぱいいっぱいなので、休日にしか更新されない予感...