思ったよりは良かったのかなと

つれづれなるままに雑感列挙。
前半立ち上がり、京都の一方的な攻勢に晒されるもギリギリのところで凌ぐ。ブルーノがいるとやはり安定感が違う。10分を過ぎる頃から次第にセレッソペースへ。
河村。奪ったボールをシンプルに散らそうとしていたのが好印象。まだチームにフィットし切れていない感があるが、個人的には期待。致命的なミスとかはし無さそうやし。
ピンゴ。右サイドとして出場。カウンターのチャンスに一人出遅れてしまったり、流れの中でなぜかCFになっていたり。その他の内容も含めて、この人が激しく求めているであろうプレーを堪能w。ファビーニョのときもそうだったが、フィットするには時間がかかるだろうし、運動量の多さなど潜在的には良いものを持っていそうな感じはしたので、長い目で見守っていきたいなと。それにしても、ゼとピンゴで両WBを形成された日には、自分の腹筋は90分耐えられるのだろうか...
徳さん。左WBでスタメン、個人的には今日のMOM。先制点を演出した左サイドの突破には震えた。相手DF2人で来られても全然問題とせず、今日は通りまくっていた。
山卓。ピンゴとの交代で右WBとして出場。なんというか、雰囲気やチームに与える影響力が他の選手とは違う。正直、エエ選手を取ってきたなあと素直に感心。試合後、バス待ちの子供達にしっかり時間を取ってサインするなどプロ意識も高そう。こういうところは他の選手にも見習ってもらいたい。
アキ。2得点。一点目は徳さんがDF2人の間を突破しての折り返しを難なく決める。二点目は左コーナーキックを綺麗に頭で合わせる。今年もアキ無くしてセレッソのサッカーは成立しない。
塁。アキと交代で途中出場。ポストで受けるか裏へ抜けるか、その辺の感覚で周りとかみ合わない場面が多かったように思う。本人からはアピールしようという意識は強く感じられたのだが、逆に動きすぎて周りと連動できなかったか...?それでも、単独で持ち込んでフィニッシュに持ち込む場面もあり期待は感じさせてくれた。焦らずとも、プロのサッカーにじっくり馴染んでいってほしい。
鮭。プレー時間は短かったものの、少ないチャンスでアピろうとする意識は伝わってきた。今年はこれまで以上に期待して良いかな?頑張れ。
宮原。昨年と違い、非常に良く動く。献身的なチェイシングなど昨年足りなかったものが備わっている印象。正直驚いた。これは期待できる。
江添。ブルーノに代わり途中出場。逆サイドで良く分からなかったが、無難に対応できていたのでは?何にしてもお帰り江添。これからも頑張れ。
全体的に、久藤とファビーニョの穴を埋めるには至っていないが、バックアッパーの質の高さは確実に上がっている。昨年のように、1人2人抜けただけでチームの質がガクッと落ちるといったことはないだろうと。そういう意味ではチームとしての総合力は若干上がっているのかな?という印象。
最後に吉田。相変わらずの好セーブで2点は防いでいた。そしてバス待ちで「バスの裏側から出てくる」→「掲げた新作マフラ(の裏面)を確認」→「動揺(?)して目が泳ぐ」は正直すまんかった...このときばかりは、押し付けすぎるのも正直どうかと思ったw
それでも、今年もいろいろ押し付けていくことになるかと思いますが...