ユーザーは何をするか分からない

昨日Fixしたと思っていた障害対応だが、実際は背後に問題が山積されていた。昨日時点では障害の原因が良く分かっていなかったのだが、問題を一つ一つ解決するたびに、次第に背景が明らかに。
「ユーザーはなぜこんなオペレーションをするのだろう?」と疑問に思っても仕方がないが、完全に想定の範囲外の操作が行われている。おかげでなんかデータに飛びがあったりし、リカバーがとんでもなく大変なんですが...
朝9時から対応を始め、昼飯も食わずFixしたのが夜8時。通常業務で利用されるタイミングが何箇所かあり、インターバル走状態で次々に課題を(無理矢理)クリア。結局、休みなく、延べ11時間格闘し続けたということになるのか...
いい加減、明日は通常通りの業務を行いたい。もう大丈夫やろ、と信じたい。
激しく疲れた...