J2第41節 vs サガン鳥栖

トップの遠方アウェーはいつ以来か...
というか、個人的にこれだけトップを見ていない年もめずらしい。

サハラで鳥栖北部グラウンドに行ったことはあるが、なぜか鳥栖スタジアムには行ったことがなかった。ゴツゴツした感じの造りと、豊田スタジアムを思い出させるようなメイン・バックの急勾配は正直羨ましい限り。こんなハコが欲しいよなぁ...

前節の愛媛戦で見たような立ち上がりのバタつき感もなく、終始安心して見られた。欲を言えば、前半の良い時間帯に2点目を取って大勢を決してもらいたかったが。決めきらないことで、後半の立ち上がりのように押し込まれる時間を迎えることになってしまうのだから。それも、きちんと対応できていたのでまあいいんですが...

いずれにしても、この第4クールに来て、ボールも選手も動く良いチームになってきた。ひと月前に観たアウェー湘南戦では「厳しい」というのが率直な感想だったが、この内容であれば少しずつ期待も出てくる。ジェルマーノのゴールには久しぶりに震えた。精神的支柱の素敵なプレーとか細かいことを言えばキリが無いが、トップで総じて試合内容に不満無し、というのはいつ以来かなぁ。

以後の試合は、誰もがそう思っているようにひとつひとつが非常に大事。あらゆる状況が考えられるだろうし、若い選手の中にはプレッシャーを感じ出す選手もいるかもしれない。そこで、本分であるところの「サポート」がどれだけできるかということになるのだが、的外れな野次とかが以下略。

個人的には、次、いつ行けるか分かりませんが、せっかく現地に行くのならしっかりやろうよ、と。