ハナサカクラブ報告会

昨年は開催時刻にちょうどヒースローに降り立ち、辛い思いをしていただけに今年こそは...と思って参加したハナサカ報告会。場所は急遽変更で南港ですか...

フラフラっと参加したのだが、着くなり自分がどこから来たかを育成スタッフにバラさなくても以下略。

率直な感想として、非常に有意義でした。宮本さんの話をまともに聞いたのは初めてだったのだが、ヴィジョンと行動力を備えた人で好印象。また、大谷さんのU-12遠征報告、金さんのU-14遠征報告はいずれも興味深く、特に映像には見入ってしまった。特にU-12決勝の国歌斉唱とユータの2ゴール、そして優勝決定の瞬間は凄かったな...。U-14選抜もレアル・マドリー戦の平松のFK2発を皮切りに、数多くのファインゴールが印象的だった。

そして懇親会も、U-18のスタッフだけでなく他のカテゴリの方とじっくり話をする機会があったのは本当に良かった。やっぱり金コーチは素晴らしいな。今年こそ、何としてもJ村で西U-15を観たい...西と津守の全国大会アベック出場は、今年、個人的に最も実現してほしいと思うこと。

アンバサダーのモリシも参加しており、育成の本気度や目指すところをモリシ自身が肌で感じたというのも大きい。引退しても忙しい身とは思うが、可能な限り公式戦など育成の現場も観てくれると嬉しいし、期待しています。

全てが順風満帆ではないかも知れないし、何も問題が無いわけではない。それでも着実に歩を進め、大きく変わろうとしている育成組織が、セレッソ大阪の財産だと信じることのできた総会だったと思います。