引退

今朝知ったのだが、驚きとともに一時代が終わるんやなぁ...というちょっと寂しげな気分になってしまった。
また、引退報道を受けて、昔を思い出して個人的にはちょっと感じ入るところもあった。
自分は中学の部活で初めてサッカーを始めたのだが、中2の夏に膝を壊して部活をやめて以来、あまりサッカーに関わらないようにしていた。高校ではバスケ部に入り、Jリーグブームの頃は「チャラチャラしやがって」と、サッカーはむしろ嫌悪の対象だった。
そんな自分をサッカーに引き戻したのは、仏W杯アジア最終予選の日本代表。その中心に「彼」はいた。
以後、再びサッカーを求めてスタジアムへ通うようになり、セレッソ大阪と出会うことになる。また、彼がペルージャに所属していた頃は、彼の活躍を心待ちにしていた「いちファン」でもあった。親善試合で心躍らせたのは、きっとあのときが最初で最後だろう。
セレッソに傾倒していくとともに、「彼」は特別な存在ではなくなっていったが、自分にとって、再びサッカーに出会わせてくれた存在だと思うと、あらためて「ありがとう」と言いたくなる。
できれば、Jでもう一度観てみたかったが...