休日の過ごしかた

8:00起床。寮の食堂で朝食を採った後、都内の不動産屋へ。今日は仮押さえしている物件を内覧する日。思っていた以上に良かったのでここで決まりかなと。あとは開幕までに引越しを終えれるかが問題。バスケのリーグ戦とかもあるし...
11:30。朝行った不動産屋の場所から昔通っていた大学が近いこともあり、卒業者向け図書館利用カードの更新のため移動。大学に着くも、門が完全に閉ざされている??雪の中寒そうに突っ立っている人に聞くと、今日はセンター試験のため入構不可とのこと。駅前で某新聞社の人がKit Katを配ったり、路地裏でテレビ局臭い人達がリハっぽいことをしていたのもこのためか。結局、完全な無駄足&今日の予定変更。ちなみに、Kit Katは受験生を応援する方向性を打ち出しているのか、最寄り駅が「サクラ咲くよ」的な宣伝文句とともにピンク色になっていた。
12:00。丸の内オアゾ丸善へ。店内をうろうろうろうろ。基本的にショッピングはあまり好きではないが、本屋だけは別で一日中でも大丈夫。昨年の反省として、今年は安易に専門書に手を出さないようにすると決めたので、これとかこれとかこのへんを購入。正直、これこれの購入も悩んだのだが、読まれないまま部屋の片隅に追いやられる危険性があるためパス。それにしても、ディラックの一般相対論の教科書が、千円以下で、文庫本で読めるようになったのは画期的だと思ったりする。それから、某池の住人は、興味あるトピックだけでよいので、最初の本は読んでおくべきだ。
13:00。丸善4Fのカフェで昼食。ここはハヤシライスの発祥の店らしく、前々から一度行ってみたいと思っていた。実は職場から非常に近いのだが、平日昼間は混んでいることが多くずっと断念していた。まあまあ期待通りで旨かったっす。
15:00。横浜の寮に帰宅。ひたすら読書など。
18:00。会社のバスケ練習。場所は寮のすぐ近くにある小学校。雪のためか出席者少。前回と比べて心肺機能は若干マシになったものの、やはり体、特に下半身がついてこない。ハイポストやローポストでボールをもらっても、ターンして1on1まで連動して動ける感じがしない。逆にフィジカルさえ整えば何とかなりそうな感覚を得られたのは収穫か。
21:00。バスケ部メンバーでいつもどおり飲み。話題はbjリーグに始まり、高校バスケやバスケ日本代表の話題、東証問題、牛肉偽装問題、ヨーロッパの移民問題、社内の各種話題など。あまり柔らかくはない。
23:00。帰宅。色々イベントはあったが、セレッソがあるときに較べると時間的な密度は感覚の上では薄めかも。首都圏から一歩も出ていないしね...