みんなが触れていますが

ユースの監督が副さんになった。個人的には「J2逝きの原因となった監督」というよりも「優勝へ最も近づいた監督」という印象の方が強い。2001年当時は「いい加減辞めてくれ」と思っていたが、それでも2000年1stのチームはやっぱり特別。また、個人的には4バックのサッカーの方が好きで、それをセレッソで体現した数少ない指導者だということも好意的な印象を持つ理由。
ただし、懸念点もある。普通に考えれば、これまでの積み上げを尊重してチーム作りを行うのだろうが、この人は短い準備期間でゼロからチームを作ろうとするかもしれない。宇佐美や福井、市川らをSBに配置したサッカーを観てみたいという気持ちもあるが...うーん、複雑。
とにもかくにも、個人的には期待して見守っていきたいと思う。(悲観的になるのは会社の仕事だけで充分)